ボキャブラリーが、足りない

すぐに考察したがる、アラサージャニオタです。

そう、これはジュニアの襟足が長かった頃の話。

最近、ジャニーズのコンサートに行くたびいつも新鮮に驚くことがある。

それは、ジュニアの襟足部分の髪の短さと、オタクのファッションの大人しさである。

多くのジュニアの襟足は刈り上げられ、みなコボちゃんのような髪型をしていて可愛らしい。そして、オタクもMaison de FLEURのバッグを持ち、まるで良家の子女のようなファッションをしていて、とても可愛い。

 

今は可愛らしいお坊ちゃんとお嬢ちゃんが集まるコンサート会場だが、以前は少し雰囲気が違っていた。

そう。あれは、確か2005年頃だったと記憶している。

まだデビュー前だったのにも関わらず、KAT-TUNの人気が凄まじかった頃。

ごくせん2に赤西と亀梨が出演したことにより、KAT-TUNの人気はさらに拍車がかかった。以前からKAT-TUNのファンだった人たちはごくせん2を見てKAT-TUNにハマった人のことを「ごく出」と呼び、「ごく出は永遠の新規」と罵り罵られていた時代。

KAT-TUNをはじめとし、ジュニアたちの襟足は長かった。そして、襟足の長いジュニアのオタクの頭頂部は高く盛られていた(盛り髪)。これは私の個人的な見解であるが、ジュニアの襟足の長さと、オタクの盛り髪の高さは比例していたように思う。

髪を高く盛ったオタクは、季節を問わず露出の多いドレスを着ていた。特に、ジーザス・ディアマンテの服を好んでいたイメージがある。ジーザス・ディアマンテは、コート約10万円、ワンピースが1着約5万円、パンプスも1足約4万円くらいと決して安くはないにも関わらず、全身コーディネートをしている人を度々見かけたのだ。他にも、LIZLISAの着ている人をよく見かけた。ジーザス・ディアマンテにせよ、LIZLISAにせよ、肌の露出が多く花柄にリボンがあしらわれたデザインの服は、華やかであった。財布はCHANELなどのハイブランドを持っている人もいたが、ASH&DIAMONDSのきらっきらの財布を愛用している人が多かった(気がする)。

そんなオタクが集うコンサート会場はキャバクラさながらの雰囲気であり、いつどこからシャンパンコールが聞こえてきても不思議ではない。この頃のコンサート会場は、なんだかとてつもなく景気の良さそうな場所だったのである。(そういえば、コンサート前のコールが始まったのもこのくらいの時期だったような気がする。)

 

2005年、高校生だった私にとって、この会場こそが全てであった。毎日田んぼのあぜ道をママチャリで20分かけて通学している事実も、またそれによって出来たスカートの日焼けも、母にねだって買ってもらった花柄のワンピースで隠した。その代わり、普段学校にいるときはおだんごヘアにすることででごまかしていた胸まである長いエクステを解き放った。私がヘアアイロンで耳にやけどを負いながら、一生懸命巻いた髪を見た兄に「お前の髪型、DNA(の二重らせん構造)みたいやな」と言われても気にしない。盛り髪は後ろの人の視界の邪魔になると激しく叩かれていたのが怖くて、やってるのかやってないのかわからない程度の盛り髪しかしなかった。この辺は田舎の女子高生のマインドを隠しきれなかったのだ。

 先日、実家の部屋を片付けていたら当時大切に使っていたASH&DAIMONDSの財布や、ジーザス・ディアマンテのアクセサリーがたくさん出てきた。なんだか、懐かしい気分になったので当時撮った写真を久しぶりに見返し始めて「うわあ、景気が良さそう…」と思わずつぶやいてしまった。おそらく、バブル絶頂期に女子大生だった人たちが当時の写真を見返したときにも、このようにつぶやくであろう。当時の写真からはそのような、とにかく景気が良さそうな雰囲気が漂ってくるのだ。

私は上記で「ジュニアの襟足の長さと、オタクの盛り髪の高さは比例していた」と述べた。景気がよいときに女性の盛り髪が流行る傾向にあると仮定するならば、ジュニアの襟足の長さは景気のよさにも関係するとも考えられる。 黒色の車が増えると景気が良くなる、だとか、くまのキャラクターがブームになると景気が良くなるだとか、景気に関する様々な噂を聞いたことがあるが、ジュニアの襟足の髪が長くなると景気が良くなるという噂ができるかもしれない。